サラリーマンのリスクVS起業のリスク

どうも、ふじおです。

今回は、就職をしてサラリーマンとして生きていく場合のリスクと、
起業して自分自身で稼いでいく場合のリスクについて、
僕が思ったことをそれぞれ書いていこうと思います。

 

あなたは、どちらが人生をより幸せにできると思いますか?

 

先日、サラリーマンをしながらも
脱サラを目指して輸入転売に取り組んでいる
高校の同級生であり、コンサル生でもある友人と食事をしてきました。

その友人は、高校卒業後にそのまま就職し、
現在に至るまであくせく働いてきたのですが、
自由もなく過酷な労働を強いられる毎日に嫌気が差したらしく、
少し前に僕に助けを求めてきたのです。

 

その友人から現状を色々と聞かせてもらいましたが、
自由人な僕としては背筋が凍るようなものでした。

  • 毎朝6時に、頭が割れるほどのアラーム音に叩き起こされる
  • 蒸し風呂のような満員電車に揉まれながら出勤する
  • 理不尽な上司の言い分に必死に怒りを堪える
  • 38度を超える高熱で頭がフラフラになりながらも働く
  • 仕事が忙しすぎて夢を諦めた
  • 起きている時間の8割は会社にいるため、もはや会社が家
  • 服装も髪型もすべて縛られる
  • 遊びに行っても、次の日の仕事を考えすぐに帰らなければならない
  • etc…..

それはそれは、もう会社に徹底的に
がんじがらめにされているようでした。

 

しかし、このままいくら努力して会社に尽くしても、
定年を迎えて白髪になり、肌がシワシワになるまでは
そうした生活から解放される見込みはありません。

しかもたとえ過労死するほど頑張って大きな結果を残したとしても、
もらえるお金は月収100万円を超えるということはほぼ99%ないでしょう。

 

「もう限界だ、今すぐにでも抜け出したいよ・・・。」
「でも貯金もないからまだ辞められない。」

と、悲しい顔をして僕に訴えかけてきました。

まあ、現在彼は輸入転売でそこそこの結果が出てきているので、
脱サラできるのも時間の問題でしょうが。

 

そこで思ったのは、サラリーマンという職業は、
つくづくリスクが大きい職業だなあということ。

 

確かにサラリーマンは毎月決まったお金を得ることができますが、
その代わりに、失われるものが大きすぎると思うのです。

一般的に、「リスク」と聞くと、お金をイメージするかと思いますが、
なにもお金を失うことだけがリスクということではないのです。

お金の他にも、

  • 時間
  • 精神
  • 肉体(健康)
  • 人間関係

など、リスクと呼べるものは色々と存在します。

 

特に僕が恐ろしいと感じるリスクは、やはり「時間」ですね。

人生は1度きりですし、しかもいつ死ぬかなんて分からない。
もしかしたら明日交通事故で死ぬかもしれない。

そんな有限である「時間」の大部分を
労働のためだけに費やすのは僕としては考えられません。

定年後に残された時間を必死に楽しむ
という考えもあるかもしれませんが、
僕ならやれる選択肢がたくさんある若いうちにそれをしたいですね。

 

やはり、サラリーマンとしてどこかに雇われている身分では、
いつまでもその状態から抜け出すことは絶対にできません。

自由な時間、そして大金を手に入れたいのならば、
起業して自分でビジネスをしていくことが
一番の近道なんじゃないかと思います。

 

一昔前と違って、今では起業することによるリスクは
大幅に少なくなっていますし。

なぜなら、インターネットビジネスがあるから。

パソコン1台と、インターネットが繋がる環境さえあれば、
初期費用もほとんどかからずすぐにでもビジネスを開始できます。

それでいて、成功すれば自分の望む生活が手に入るわけです。

 

 

僕がつくづく思うことがあるのですが、
サラリーマンとして働いていくだけのエネルギーを
もし自分のビジネスのために費やすことができれば、
もう成功できないはずがないと思うのです。

たとえどんなにセンスがなかったとしても、
1年もすれば生活するには困らない収入が得られるでしょう。

ネットビジネスに関する知識など微塵もなく、
学生生活をだらだら過ごして成績もゴミだった僕でも、
2年ほどで月収100万円を達成しましたから。

ライバルなんてお小遣い稼ぎ程度のマインドで
勉強も投資もろくにせず片手間で稼げると
勘違いしている雑魚ばっかりですし。

根性あるサラリーマンの方が本気で腰を据えて取り組めば
ほんの一瞬でぶち抜けると思います。

 

リスクとリターンを天秤に掲げて、
どちらが最終的に自分にとって幸せな人生を歩めそうか、
よく考えてほしいと思います。

まあ最終的にはその人個人の価値観になってきますが。

 

ただ、少しでも僕の考えに共感できるのでしたら、
僕としてはあなたにもビジネスをやってみてほしいと思います。

副業でも、お小遣い稼ぎでも、なんでもいいんで、
まずはとにかくやってみることが重要ですから。

行動を起こさなければ人生に変化は絶対に起きません。
このまま年老いて死んでいくだけですからね。

 

アーカイブ

コメントを残す